住まいる応援隊に行く

長野県飯田市上郷別府888
TEL.0120-49-0103

スマイルカフェ


2012年5月13日

 5月12日開催の“中庭のある家”完成見学会 お陰様で多くのお客様にご来場いただき、ありがとうございました。 ご来場下さったお客様には心よりお礼申し上げます。

 完成見学会当日は、気持ちの良い快晴に恵まれました。 当日は朝8:00から準備開始、 受付のテントや、お客様に寛いでいただくタタミの縁台も用意。 そして、小さなお子さんに楽しんでいただけるように、今月から建設がスタートする“アトリエハウス”にも設置する黒板壁も用意しました。

リビングです。7帖位のスペースですが、中庭のおかげで狭さを感じません。

 また、夏には、中庭の窓をオープンして、網戸だけにすれば 自然の風が心地よく、節電にも繋がります。


 ダイニングキッチンは奥様が家族の顔を見ながら・・・。 また、みんなで楽しくお料理が出来るよう、こんな配置にしてみました。

洗面台は脱衣室には設置せず、朝の歯磨きなども皆の顔を見ながら出来ます。

換気乾燥機つきのバスルーム

 皆さん、中庭には興味しんしんのご様子です。 この中庭のおかげで、家の中がとっても明るくなります。

 この“中庭のある家”は、中庭を中心にして、各ドアを開けると グルグル回れて、それぞれの使い勝手が良いんだけど動線も長い・・・。 動線が長い分だけ、コンパクト住宅でありながら狭さを感じない・・・。 そんな設計になってます。

 この“中庭のある家”の屋根に搭載している太陽光パネル・・・。 この日は最高4.3KWも発電していました。 夫婦共働きのご家族ですので、昼間の高い売電価格の時にしっかり売って夜の安い深夜電力を利用できるので、オール電化のこの住宅は売電分が住宅ローンの足しになります。

 中庭は小さな子ども達にとっても絶好の遊び場所になります。 夏には中庭でプール遊びなんかも良いですね。

 会場の外に設置した「黒板壁」は、やはり小さな子ども達に大人気!! ご来場いただいたお客様の中にも“アトリエハウス”の完成を 楽しみにしてくださっている方がいらっしゃいました。 お陰様で一日だけの“完成見学会”でしたが18組40人のお客様にご来場いただけました。
 "住まいる応援隊”プロデュースの北方建売分譲住宅地今月から続々と建設が開始されます。 また、その様子は随時ご報告したいと思います。 今日は5月12日に開催した“中庭のある家”完成見学会の様子でした。

お問い合わせは、「住まいる応援隊」まで
【お問い合わせ】電話(0265)24-0111 または お問い合わせフォームはこちら>>


Back to top